2024年04月21日

「面倒だから、しよう 」 / 渡辺 和子 ♪

こんにちは。

今日は最近読んだ本のご紹介です。書名は「面倒だから、しよう」。著者は渡辺和子女史。本のことは、アマゾンで次のように紹介されています。

-------------
「面倒だから、しよう 」 著:渡辺 和子

累計発行118万部のベストセラー、『置かれた場所で咲きなさい』の渡辺和子による最新著書。本書のタイトル『面倒だから、しよう』は、著者がノートルダム清心女子大学の教授だった当時からの合言葉で、実際に学生に教えていたものです。

「人は皆、苦労を厭い、面倒なことを避け、自分中心に生きようとする傾向があり、私もその例外ではありません。しかし、人間らしく、よりよく生きるということは、このような自然的傾向と闘うことなのです。」 自分を見つめなおし、毎日をあたらしく、ていねいに生きるための一冊。

-------------

最近、渡辺和子女史の著書を4冊ほど読みました。どうしてこの方の著書を読み始めたか思い出せないのですが、名著との巡り合いは不思議なことが多いので、今回もそうだったのだと思います。渡辺和子女史のプロフィールは、ウェブで次のように紹介されています。

---------------
渡辺 和子

1927-2016年、北海道出身。
1936年、9歳の時に、二・二六事件に遭遇。父の居間で、当時陸軍大将で教育総監だった父が青年将校に襲撃され、44発の銃弾で命を落としたのを、わずか1mほどの距離から目の当たりにした。1956年、ノ ートルダム修道女会に入りボストン・カレッジ大学院で学んだ。 36才の若さでノートルダム清心女子大学の学長に抜擢、ノートルダム清心学園の理事長も務めた。
1986年 - ソロプチミスト日本財団より千嘉代子賞を受賞
2016年 - 春の叙勲で旭日中綬章を受章。

--------------

私の祖父と父が、渡辺和子女史の父と同じ、陸軍士官学校卒だったこともあり、親近感を覚えました。

この歳になってこの本と巡り合い、人生が変わったように感じています。

というところで、今週も次なる目標に向けて頑張ります p(^^)q。


「面倒だから、しよう 」 / 渡辺 和子 ♪



同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事画像
きょうは私のいちばん若い日 / 渡辺和子 ♪
マエダダンスアカデミー20周年記念舞踏晩餐会 ♪
一枚の写真 ♪
さいた さいた チューリップのはなが♪
桜が咲きました ♪
ノゲシ ♪
同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
 きょうは私のいちばん若い日 / 渡辺和子 ♪ (2024-05-05 19:59)
 マエダダンスアカデミー20周年記念舞踏晩餐会 ♪ (2024-04-29 15:09)
 一枚の写真 ♪ (2024-04-14 07:06)
 さいた さいた チューリップのはなが♪ (2024-04-07 22:22)
 桜が咲きました ♪ (2024-03-31 18:16)
 ノゲシ ♪ (2024-03-24 17:40)

Posted by きのちゃん at 17:49│Comments(0)つれづれ日記その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。